追加の100mーUTOPIA×亀田縞ー

  • 2017.06.29 Thursday
  • 17:51

 

 

UTOPIA×亀田縞

 

40種類の色や柄は9種類に厳選され、100m追加です。

 

小物を中心からいよいよ洋服へと広げていきます。とても楽しみです!!

 

 

 

 

オリジナルの生地でつくったアイテムが

 

お客様へと繋がっていくこと。とても嬉しく思います。感動です。

 

 

 

私の歩むスピードは亀のように遅いです。効率も良くなく器用でない。

 

ものすご〜く遠回りしているのも気づいてない。

 

 

 

けれど…………着実に進んでいます。歩み続けます。

 

 

 

だから気長にみててください。共に歩みましょう

 

絶対おもしろいところへ連れていきます

 

 

 

今この時の出会いや繋がりをとても大事にしています⇦ここ重要です。ほんと。

 

 

 

私の言う出会いや繋がりは、

 

「 繋がり続けている人 」「 真に必要としてくれている人 」「 大事な人 」です。

 

共に歩んでいきたいそう想っています。

 

 

 

 

 

 

私と関わる方々

 

どうぞこれからも宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

日常

*メンズ保育士さんエプロンご依頼*

  • 2017.06.26 Monday
  • 03:06

 

保育士用のエプロンのご依頼でした。

 

ノブありがとう!毎回この方から刺激を頂いてます。

 

こども達と同じ目線で楽しんでると言う彼の目はすごく輝いてて生き生きしている

 

 

 

いろんな話をしていると元気をもらって、ついつい長くなっちゃう笑

 

他の仕事のプロフェッショナルと意見を交えると想像がどんどん膨らみます。

 

また話そうね♫

 

 

ポケットは取り外し式で、気分で布や色を変えられるようにしました。

 

ノブ気づいたかなぁ???名前入れてるの。本人に今まで内緒にしてました笑

 

 

↑子供達と共にする時のスタンダードの顔みたいです。

 

 

いっぱい使ってください♫

 

 

 

お問い合わせ

MAIL +  yutosato.25@gmail.com

 

 

 

 

 

ファッション

**Happy Wedding**

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 04:02

 

 

 

無事にドレスの納品が終わりました。

とても幸せな気持ちでいっぱいです。

 

 

 

佐藤ご夫婦ご結婚おめでとうございます♡

 

*心からおふたりの幸せを祝福します*

 

 

 

 

今年の4月の出店にて6年ぶりくらいの再会でした。

 

当時から仲の良かった二人を見ていたので結婚するときいてとても嬉しかった。

 

2次会で着るドレスをゆうとさんにお願いしたいと!!

 

一生に一度あるかないかの大事な行事のお手伝いができることに胸が熱くなりました。

 

 

「 グリーンのドレス 」のご注文。

 

 

着たいドレスのイメージを話し合いデザインを考える

 

素材を探してデザインと照らし合わせて調整

 

必要な箇所を採寸し、奥様だけの特別なドレスの型紙をつくる

 

試しに着てみて身幅の調整や丈感を修正

 

何より今回は「 染め 」にとことんこだわりました。

 

何種類かの染粉を使って色だし、お湯の温度、浸す時間、染粉の量など

 

ちょっと違うだけで大きく色が変化する。

 

 

 

最初なんて青々としたキャベツのような派手な緑でした。。。。

 

美味しそうなくらいに。。。。

 

 

 

実験では面白い!!って繰り返して研究していましたが、

 

本番では吐きそうなくらい緊張していました笑

 

 

 

こちらが染める前のドレス

 

 

無垢な生成り。 幾度にも重ねたシルクのカーテン。 こちらもかなり可愛かったです。

 

 

そして、染めた後がこちら

 

 

つるし染めという手法で、

裾から上にかけてグリーンのグラデーションをつくりました。

 

リボンはアクセントに濃いめに♫

 

最後のフィッティングをし、微調整。完成となりました。

 

とても喜んでいただけて本当に良かった!!ありがとうございます!!

 

 

式の当日は、晴天で気持ちのいい日でした。

 

 

式に出席した方々に手作りのドライフラワーの粋な装飾

 

後日お会いした際に写真とともに頂きました。大事に飾っています♫

 

 

 

近々ハネムーンへ行くということ。

 

帰ってきたらゆっくり話しましょうね♫

 

お気をつけて*

 

 

 

 

 

ファッション

ヘナタトゥー

  • 2017.06.19 Monday
  • 22:38

 

お客様からヘナタトゥーのご依頼。

 

ヘナタトゥーとは、ヘンナ(ヘナ)という植物の葉を

 

すりつぶし染料にしたものを肌などに入れる絵のことをいうみたいです。

 

ウィキぺディアにちらりと載っています。こちら

 

刺青等のタトゥーとは違い、描いて2週間ほどで染料が落ちるそうです。

 

 

 

初めてのヘナタトゥーだったので緊張しっぱなし笑

 

喜んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

 

 

 

ペイントして10~15分ほど乾燥させると、

 

ポロポロと染料が落ちて柄が定着するようです。

 

 

 

調べるといろんな柄があっておもしろかった!これはハマりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

アート・デザイン

*Shirts*

  • 2017.06.18 Sunday
  • 19:55

 

*シャツのご依頼*

 

オーダー戴きましてありがとうございます。

 

 

伊勢丹にて発信したUTOPIAシャツをお客様の身体にリサイズ。

 

生地は細いストライプ。四角くて可愛いボタン。

 

柔らかく涼しげな生地感を出す素材は、ポリエステル×リネン。

 

メンズライクな空気をのこしながら、上着やボトムによってカジュアルでもシックにもなれる万能シャツです。

 

「シャツのボタン付け」

 

仕上げにかかる前の最後の仕事になるボタン付けは、いつも眺めて一呼吸してしまう。

 

「 やっと完成する。 」って嬉しさが込み上げてくると同時に

 

「もうおわってしまうのか」という寂しさもあって(こういう感情ってモノづくりする人あるある?!)

 

すぐに終われなくて、どうしても眺めてしまいます。

 

 

始めてしまうとその感情はすぐになくなるので、

 

早く着てもらいたいなって感情に早変わりしちゃうのですが笑

 

喜んで頂けてとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

ファッション

実家帰省の巻

  • 2017.06.17 Saturday
  • 20:20

 

 

 

山形の実家へ帰省してきました。

 

帰るのは正月ぶりで半年に1度帰るか帰らないかの私。

 

目的は「両親に会いに行く」

 

 

 

 

ばぁちゃんちにあった古いミシン*素敵*

 

 

 

生まれてから今までの30年間、振り返ればいつも両親がいてくれた。

 

走っている私の後ろ側でじ〜っとみててくれて 

私がピンチな時はそっと手を背中にあてて支えてくれる。

 

 

決して、当たり前じゃない。本当にあたりまえじゃない。

 

 

 

とても感謝してます。ありがとう。。

 

 

 

実家ではご飯食べ行って、飲みに行って、ドライブ行って特別すごい事はしていなかったですが、

その時間がとても良い時間でした。

 

少し離れたところで何やかんや気にしてくれている両親

 

一安心できるようになるまで頑張るから。

 

 

 

 

 

また帰るね!

 

お父さんお母さんありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

アート・デザイン

スヌード企画中!

  • 2017.06.15 Thursday
  • 22:12

 

全国有数のニット産地である五泉ニットへ

フォルツニットさんと組んでスヌード企画を進行中。

 

糸選びまで漕ぎ着けた!

いろんな糸がありすぎて迷いまくっていますが、

 

 

肌さわりが気持ち良く、暖かいスヌードをつくりたい!

 

次はいよいよサンプルが上がります。

とても楽しみです!

 

 

日常

幸せな気持ち

  • 2017.06.09 Friday
  • 22:29

 

結婚式のドレスの納品が終わりました。

 

式が近づくにつれてドキドキとワクワクが入り混じり、

最近は頭からずっとはなれずにいました。

 

一生に一度あるかないかの大切な日のお手伝いができることに

とても幸せな気持ちになりました。

 

 

今日お二人に逢えて、表情も柔らかくなって準備も順調に進んでるようで安心しました。

 

最後のフィッティングも無事に終わり、私自身も一安心。

 

式が無事に終わることを願っています。

 

写真が楽しみでなりません笑

 

 

 

 

染める

  • 2017.06.09 Friday
  • 12:51

 

アクセントにつかうレースの染色。

一番右が元のレースの色。

 

真っ白なレースが鮮やかなグリーンへ染まっていきます。

 

 

こちらのレースは同じ染料(せんりょう)で染めたもの

 

染料の濃さ煮詰める時間によって大きく色が変わる繊細な作業です。

 

 

左から濃度を2倍ずつ薄くしているのですが、

面白いのが左から3番目と4番目である真ん中のふたつ。

 

 

右の方が濃いと思いませんか?

 

2倍薄いはずなのに右が濃いのは、煮詰めた時間を2倍にしたから。

 

 

もう奥が深すぎます。

理科の実験のようでとても面白いです!

 

こちらのレースはポリエステル100%。化学繊維です。

綿や麻などの天然繊維とはまた違う染料を使わなければいけません。

 

日々勉強です。

 

 

 

 

アート・デザイン

rest

  • 2017.06.08 Thursday
  • 20:21

 

 

 

 

 

 

 

 

アート・デザイン

recent comment

profile

links

人気ブログランキング

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM