シュシュの由来

  • 2017.09.12 Tuesday
  • 18:12

*ブログチャンネル*

 

 

ファッションに関する歴史や語源を学ぶ

(知識の少ない私と共に学びましょう)

 

 

 

今回のお題は「 シュシュ  」

 

UTOPIAでは種々(シュシュ)と名付けています。

 

種々の名の由来はこちらからhttp://utopiautopia.jugem.jp/?eid=1392

 

 

 

シュシュ / chou chou(仏語)

 

束ねた髪に飾るアクセサリーで、

サテンやベルベットなど薄地の布を筒状にしてゴムを通し丸い輪にしたもの。

束ねた髪を2重に通すと波ができて可愛い飾りになる。....ファッション辞典より

 

髪留めだけでなく手首につけたファッションアイテムとしても使う方もいます。

 

日本の女性で持っていない方は、

なかなかいないんじゃないかなぁと思うくらいに沢山ありますね!

 

由来は色々あるみたいで一つに定まらないのですが、

 

フランス語の

 

[ chou ]・・・キャベツ(ヒラヒラしているところが似ている)

[ chouchou ] ・・・話し言葉で可愛い、素敵な

 

の言葉からきているのが説得力があるなぁと思います。

 

これだ!という由来はないようです。

 

 

 

 

 

*以上*

※基本は私の言葉で綴られていますが、Wikipediaやファッション用語辞典など一部引用している部分があります。

 

 

 

 

普段何気なく聞き流している言葉を紐解いていくのも面白いですよね♫

 

歴史や由来を知るコトでファッションをより楽しめていただけたら嬉しいです!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

お問い合わせ

 

MAIL : yutosato.25@gmail.com

 

Instagram : utopia_25 https://www.instagram.com/utopia_25/?hl=ja

 

Twitter : yuto_25 https://twitter.com/Yuto_25

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ファッション

トートバッグの由来

  • 2017.08.31 Thursday
  • 04:31

 

*ブログチャンネル*

 

 

ファッションに関する歴史や語源を知って知識にしていく企画

(知識の少ない私と共に学びましょう)

 

 

今回初めてのお題は

 

 

「 トートバッグ 」

 

 

荷物を色々入れられ気軽に持ち運べるバッグとして、

 

性別や年齢を問わずに誰でも使える便利なアイテムです。

 

 

トートバッグ / totebag

 

トート(tote)は「運ぶ・背負う・携える」の意味で、

諸説ある中で一般的なのはアメリカの俗語からきているという説があります。

 

「 本体 と 持ち手が2本  」のシンプルなつくりで誰もが使える便利なカバンです。

 

 

 

 

元々は、

 

 

アウトドア・ブランドがキャンプをする際だったり

 

冷蔵庫がなかった時代だったので食品などの低温保存の際に

 

水や氷を入れて持ち運ぶ為の手提げ袋をそう呼んでいました。

 

丈夫な生地を使い破れにくい実用性に特化したバッグでした。

 

 

 

 

 

歴史の中で、

 

 

ファッションとして身につけ始めたのがアメリカの大学生から(アイビー)

 

教科書やノートを持ち歩く彼らにとって、

 

頑丈でたくさん入るという利点から通学用に使われ大流行したようです。

 

 

 

 

現在では、

 

元になったキャンバス地の素材から、デニム/レザー/ナイロンなど幅広く増え

形も色も様々になりました。

 

また、レジ袋削減や環境保護の為のマイバッグとしても使用されてきています。

 

 

*以上*

※基本は私の言葉で綴られていますが、Wikipediaやコトバンクなど一部引用している部分があります。

 

 

 

 

普段何気なく聞き流している言葉を紐解いていくのも面白いですよね♫

 

歴史や由来を知るコトで

 

ファッションをより楽しめていただけたら嬉しいです!

 

 

 

ファッション

selected entries

recent comment

profile

links

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM